はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

いきなり豪雨

 昨日、北海道を除く各地方が梅雨入りしたとのことです。今朝も窓の外では音を立てて雨が降り続いています。昨日の帰路は傘をさしていても雨が強くてズボンが濡れてしまうのが不快でした。今日もまた雨中を歩くことが苦痛にも恐怖にも感じます。

 私の住む地域には大雨警報が発令されたままになっており、今後河川の氾濫などの心配も出てきました。近くの境川は最近、親水施設がいくつか作られているのですが、こういう時は絶対に近づくべきではありません。

 梅雨入り直後にこれだけの大雨が降り続くとは想像していませんでした。梅雨末期のような豪雨がこの先も続くのではないかと心配です。