はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

南町田に準急が停まる

 東急田園都市線は6月21日にダイヤ改正を行います。この時期の改正はこれまでにはなかったと思うのですが、東急電鉄によれば利便性の向上と混雑緩和を目的としたものとのことです。改正は大井町線こどもの国線でも行われます。

 田園都市線での改正の目玉は平日の昼間の時間帯に準急が走ることになったことでしょう。準急は渋谷・二子玉川間は各駅に停まり、地上区間は急行と同じ停車駅に停まるのですが21日からは新たに南町田駅にも停車することになりました。駅で配布されている時刻表によると、準急が南町田駅に停車するのは上り方面では平日の6時56分から15時45分までの16本で、6時台に1本、7時台に2本、8時台に1本、そして10時〜15時台に2本ずつです。また休日はもともと急行が停車していたのですが、準急タイプも停まることになります。下りも同様ですので、結果的に南町田停車の電車が増えることになりました。

 人口が急増し、グランベリーモールという商業施設が隣接する南町田に急行が停車することは住民、東急グループ双方の利益になることであり、意外にも早く実現することになりました。

 今後は遅れている北口側の整備やモール施設の新たな集客策などに力をいれるべきでしょう。街のデザインには魅力が多い田園都市線沿線ですが、鉄道の殺人的混雑という相殺現象がともなっている現状を何とか打破してほしいと思います。