はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

日本増殖

 あくまで妄想による頭の遊びです。

 かつて日本沈没という映画が大ヒットしました。地殻変動により日本列島が沈没していくという設定のもとにどのような社会、人生観、価値観の変化があるかをテーマとしたSFでした。最初に見たのは子供の頃ですが、自分が火山列島に住んでいる事実を痛感し、空恐ろしく感じたものです。それが、何度か繰り返し見ているうちにこれはSFの形を借りた一種のシミュレーション作品だと考えるようになったのです。

 そこで妄想ついでにこんなことを考えてみました。日本増殖です。西之島のような噴火活動による島の増殖などが仮により大規模に起き、現実的ではありませんがすぐに人が住める国土となったとした時、どのような人間の心理の変化が起きるのか、社会構造や国際関係はどうなるのか、などを一つ一つ考えてみると面白いのではないでしょうか。

 こういう仮定をしている時、少しだけ俯瞰的な視点をとって世の中を見られる気がしています。やはり、単なる妄想に過ぎないのですが。