はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

3Gモバイルルーター

 以前も書きましたが、私のモバイル無線LANルータータブレットスマートフォンです。テザリング機能でルーターがわりにしているのです。タブレットはNexus7 LTEで、スマートフォンはfreetelです。こちらの方は3Gです。3Gではさすがに動画やマップアプリは難しく、メールとツイッターくらいで精一杯ですが、私にとってはその程度しか使わないので十分なのです。

 満員の電車の中では7インチタブレットも持てません。もっぱら旧型のiPod touchが私の入力装置です。freetelスマートフォンは機能的に今一歩で、メインのインターフェイスにはなりきれません。しばらくはiPodのお世話になります。

 なお、freetelは新機種をまもなく投入するようです。LTEタイプも出るとか。まもなくSIMフリーが義務付けられるようですが、そうすると安い端末への一定の需要が生まれるかもしれません。