はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

知識の共有を

 台湾高雄市で起きた大規模な爆発は地下に埋設したエチレンやプロピレンなどの油送管が何らかの理由で破損し、ガスが漏れたことに原因があるようです。大規模な爆発を引き起こした結果、町の景観を変えてしまうほどの被害が出たということです。

 台湾は我が国との関係が深く、互恵的な関係にあるといえます。台風の通過点であり、地震国であるなど日本との共通点も多く、防災やインフラ整備の点において共有すべき知識がたくさんあります。中華人民共和国との関係で複雑にならざるをえない状況にはありますが、日本への理解度も高い中華民国こそ知識の共有の必要があると思います。