はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

噴火予知


御嶽山(おんたけさん)噴火 2014年9月26日 - YouTube

 我が国には多数の火山があり、活発な活動をしているものの他にも、いつ爆発するか分からない可能性をもった山が多数あります。それらの噴火予知に関してはある程度できるものであると思っていました。北海道の有珠山の例や三宅島の例などは本格的に噴火の前に住民の避難ができたように思います。

 今回の例では、異変を示す兆候があるにはあったようですが、それが噴火にまで結びつくか否かの判断ができるほどではなかったようです。専門家のコメントをみると、観測点と観測データの蓄積とが不足しているとのことです。

 今後、火山活動が各地で起きるのではという憶測はそれとして、火山列島に暮らす私たちにとって、噴火予知に関心を持つことは大切ではないでしょうか。