はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

適度に楽しむもの

  通勤電車の車内広告にはおもしろいものがたくさんあります。今後デジタルサイネージが発達してゆくことは確実ですが、昔ながらの紙の広告は作る側の意図が一望できるという点においてこれに勝るものはありません。
  とあるパチンコ店の広告は魅力的なキャラクターを並べて思いきり誘引した上で、パチンコは適度に楽しむものです、との教訓まで書かれています。貸金業の広告では初めての方には金利を取らないと大きな活字が踊り、老眼には読みにくい字で借りすぎに注意しましょうと書かれています。
  人間の性を凝縮したような一枚にあわれを感じる。そんな良さがあります。