はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

赤瀬川原平×尾辻克彦 文学と美術の多面体展

 町田市民文学館ことばらんどで開催中の「赤瀬川原平×尾辻克彦 文学と美術の多面体展」に行ってきました。町田市に晩年移り住み屋根にニラを植えたニラハウスなるユニークな自邸までを造っていました。画家としては前衛芸術的な作品を残し、さらには尾辻のペンネームで芥川賞を受賞するなど、実に幅広い活動をなさっていたようです。

 会期中に町田の病院で逝去されたというのもこの地との縁の深さを示すものになりました。独特の世界観を展開したマルチ芸術家を慕う人は多く、会場には多くの人が集まっていました。

 この展覧会は12月21日まで行われています。