はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

バッテリー交換で再び

 XP時代から使い続け、今はubuntuで動いているEeePCのバッテリーを交換しました。アマゾンで3000円弱だったのです。

 早速付け替えてみるとたしかに復活しました。これで当時「ウルトラモバイル」と言われていたマシンに戻りました。持ち歩き用のカバーを久しぶりに持ちだした次第です。

 バッテリーの寿命を短くしていた電源に繋ぎっぱなしという状態を今回からは避けることにしたいと思います。買った時は6.9時間駆動とうたわれていた(無理がありますが)バッテリーでしたが、取り替える以前は30分位しか持ちませんでした。今回の交換で、おそらく4時間位は電気の供給なしで動くマシンに復活です。

 実はChromebookを買おうと考えていたのですが、これでしばらくは要らなくなりました。