はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

文章を読む忍耐力

  私自身のことでもあるのですが、まとまった文章を最後まで読み通すことについて最近耐性が衰えている気がします。特にネット上の文章は結論以外を読み飛ばすことが多く、根拠や論の手順への関心が疎かになっています。
  忙しい現代の生活にとって、簡潔に必要な情報を伝達することは大切なことであり、それを読み取ることも求められます。ただ、この風潮は意見や感性の背景にあるものへの配慮が見失われ、誤った理解に繋がる危険性をはらんでいるといえます。
  これを防ぐためには文章を読む作法、手順を再確認する必要性を感じます。見出しや、結論の一部だけで分かったつもりにならないことや、批判的に捉える態度などです。私のできるのは学校教育の現場でこのことをかみ砕いて説明し続けることだけですが。