はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

断捨離というけれど

 世の中にはいろいろな見方があります。物へのこだわりを断って身軽になることを推奨する断捨離という考えは、本来の意味を超えて単に不要な物を捨てることばかりに興味がいっていることもあるように思います。そして、何でも捨ててしまう人をあたかも整理上手の人のように褒め称えることもあります。

 片付けられない私の負け惜しみですが、ものを捨て去るというのは必ずしも素晴らしいことばかりではありません。過去の蓄積も捨て、その場限りの満足感に終始することにもつながります。私は大切な物は取っておく方で、それが最終的に何の役に立たなくても構わないと思っています。

 ものに対するこだわりを持つこと自体を否定してしまえば、人生はつまらないものになってしまう気がするのです。