はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

感想を書かせよう

 復習をさせるためのノート作りを考えています。とりあえず、ノートを見開きで使わせ、それを3つの部分に分けます。そして、予習・板書写し・復習の欄に分けてそれぞれを活用させます。私は国語の教員なので復習をさせることが大きな課題なのです。漢字や語句を調べたり、小テストをしたりすることはこれまでも頻繁にやらせていたのですが、復習に関してはどうしてもうまくいきませんでした。そこでとりあえずは授業の印象、感想を必ずその日のうちに書かせることから始めようと思うのです。

 これが軌道に乗れば、自分で課題を見つけ、それをノートに書き加えることを目指せると思うのです。自分なりの考えを持たせることが今後の授業の課題です。その具現化はまずノート作りからやってみたいと考えているのです。