はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

息切れしないように

 4月から始まった新しい生活に適応するためにいまは一所懸命になっている人も多いのではないでしょうか。かくいう私も職場こそ変わらないものの、新しい環境に必死に心身を合わせているところです。

 世の中には5月病なる言い方もあるようですが、昨今のように結果をすぐに求める社会においては5月に至る前に疲れてしまう人もいるかもしれません。大切なのは続けることなのであり、少々の失敗は織り込んで先に進むしかありません。

 もし偶然にこの記事を読んで、しかもいま調子が落ちていると感じている人がいたらなら、こう言いたい。走り出しはだれでも辛い。もう少しすれば身体が慣れてくる。初めは誰でも失敗する。小さな失敗は、大失敗を防ぐための練習であり訓練であると。

 登山では苦しくなったらパーティの他のメンバーを励ますといいとか。励まされた人は力が湧くし、励ます方もなぜか気力が回復するらしいのです。私はいまそれをやっているのかもしれません。