はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

工事の連続

 私の住んでいる町は新興住宅地に分類されるような場所だからでしょうか。いつもどこかで工事が行われています。思えばここ10年位の間で街の風景が少しずつ変わり、さらに変わり続けています。記録の写真でも撮っておけば良かったと思います。少しずつ変わるものにはなかなかそれを記録しようとは思わないものですが、まさに街の風景こそその代表だと思います。

 今日はせっかく午前休をいただいたのですが、近隣の工事の騒音に心穏やかにはなれません。現場で働いている人には申し訳ない物言いです。これが都市に住むということであり、そのくらいの覚悟がないと街に生きることなど出来ないのです、が。