はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

2000日目

 何事も続かない私ですが、このブログだけはなぜか続いていて今日で連続2000日目になります。見ていただければお分かりのようにわずか数行の日もあれば、長々と書く日もあるといった風でおよそまとまりというものがありません。内容の貧弱さに失望することなくとにかく続けてきたことだけはよかったと考えています。

 2000日といえば約5年半ということになります。この間には東日本大震災があり、その日は職場から投稿しました。また個人的に体調を崩し、失神するという失態をしてしまった日もなぜか書き続けたのです。

 最近ははてなスターをつけてくださる方々がいらっしゃり、本当に励みになっています。その方々のブログを訪問させていただくたびに私のたわごと集との歴然たる差に忸怩たるものを感じるのです。面識のない方であってもその造詣の深さや、趣味に対する熱意に触れると、私のようなものでも何かしなくてはという勇気をいただける気がするのです。深く感謝いたしております。

 私はこのブログでは思い付きを書き、熟慮の末、別の場所に書き直すという心積もりでいるのですが、一向に完成体が出来上がりません。その適当さこそが継続の秘訣と開き直っています。今後とももしよろしければ時々お読みいただきますれば幸甚に存じます。