はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

新学期

  一部の学校ではもう2学期が始まっています。これまでも生徒として、学生として、また教員として様々な学期制度を経験してきましたが、やはり9月1日は特別な日のような気がします。
  長いようで短い夏休みが終ってしまった残念な気持ち、新学期からの生活への期待感とそれよりはるかに大きな不安感。自分と周囲との関係性をどのように再開するのかについて、とてつもなく思い悩んだこともあった気がします。
  小学生の頃、転勤族の息子であった私はこの日が新しい学校に初めて行く日でもありました。新学期の始まる今日はいろいろな節目であり、試練でもあり、可能性を秘めた一日でもあります。