はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

神宮球場の思い出

 なんでも14年ぶりにスワローズが日本シリーズに進出するのだとか。かつて神宮球場にかなり通っていた私にとって、懐かしい気持ちを引き起こしています。

 私はかなり前に神宮前に住んでいたため、球場は近く、ナイターの照明は窓から見え、時に歓声や応援のラッパの音が聞こえてくることがありました。ファンになるのは自然のことであり、試合途中でも駆けつけることがありました。私が応援に行っていたころのスワローズはかなり弱く、常にBクラスでした。阪神タイガースとの対戦では相手のファンが対戦中に「巨人を倒せ」と声をそろえて言うという何とも品のない失礼な応援をしていたことを思い出します。

 それでも杉浦、若松、広沢、池山という豪華な打者陣は魅力的でした。守備は期待できませんでしたが八重樫捕手も不思議な魅力の持ち主でした。その後、私が球場に行かなくなったころから野村監督の指導力なのか急に強くなり、優秀な古田捕手の加入もあってまったく別のチームになったのです。

 そして、最近はまた低迷を続けていたスワローズがセリーグの代表となったというわけです。今季は1強11弱といってもいいプロ野球の現状ですが、ぜひ最後にホークスの牙城を崩してもらえないかとかつてのファンはひそかに考えているのです。