はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

コンビニ統合

 サークルKサンクスが来年の9月以降、ファミリーマートに店名を変更することがほぼ決定されたようです。業務統合によるもので、吸収合併ではなく店名変更のコストを考えて少ない方が名前を変えるとの説明がありますが、事実関係はもっと複雑なのかもしれません。

 かつてライバルだったものが統合する際には、競合する要素の扱いが問題になります。ポイントカードや電子マネー、さらには運送業との連携や、チケットサービスなどの付加的なサービスの方針を決めていかなくてはならなくなります。

 個人的にはサークルKにはかなりお世話になっているので、既存のサービスに関しては継続をお願いしたいと思います。しかし、結局は強きものにまとまっていくのが商売の常。せめて統合してもサービスは細やかにというお願いしかできそうもありません。