はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

音声ガイド

  先日書きましたとおりWindows10をバージョンアップしました。目玉の音声ガイダンス機能Cortanaを試してみたくてマイクを購入し、使ってみました。私のパソコンは中古で手に入れた年代物なのですが、何とか動作はしました。時々エラーになるのは愛嬌です。

  音声でまずはMSNと検索したところ、分かりましたと答えてWebに直行しました。さすがに関係社中への連絡はいい。最寄り駅の名前とか、その他の名詞をマイクの前でつぶやくと検索サイトに飛んで検索結果を表示しました。私の滑舌は良くないのですが、一般的な言葉の誤変換は少なく大したものだと思った次第です。
  ここまでやってはたと気づいたことはMicrosoft系の検索サイトに私の趣味や関心を随分しゃべってしまったこと。やましいことは何もないのですが。こうして個人情報は吸い上げられていくようです。コルタナさんとのお付き合いはほどほどにしたいと思います。