はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

世界の工場

  北京の大気汚染が非常に危険な段階になっていることが報じられています。現地の映像を見ると、カメラを通してでもはっきりとわかるスモッグに驚かされます。これを放置しておくことはできません。
  北京及びその周辺の地域の人々にとっては深刻な健康被害であり、いますぐにでも対策を講じなくてはなりません。外出禁止というレベルではいかんともしがたいものです。
  これは中国の国内問題ではありません。大気を共有する世界全体の問題です。その意味では中国政府に対して世界はもっと発言すべきです。政治問題とは切り離して行うべきでしょう。
  世界の工場とも言われている中国には日本をはじめとする各国の工場があるはずです。取引先まで含めればその数は膨大です。その工場からも大気汚染物質は排出されているのです。他人事のように非難するだけではならないと思います。