はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

爆弾では変わらない

  北朝鮮で水爆の実験に成功したという発表がありました。観測された地震波からは水爆とは言えないとの見解もありますが、何らかの兵器開発に一定の成果を挙げたことは事実です。国営放送のアナウンサーは例の力んだ口調で抑止力に貢献すると述べていました。果たしてそういえるのでしょうか。
  爆弾で状況を変えようとする点においては、パリなど世界各地で起きている自爆テロと変わりがありません。その衝撃は甚大なものであり、犠牲者の悲しみも計り知れません。生み出すのは恨みや憎しみばかりであり、起爆側の利益にはなっていません。
  結果的に自国の国土を何百年にわたって不毛の地にしているだけの自傷行為であることに彼国は気づいていただきたい。自国の山河を愛せぬ指導者はその資格はありません。