はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

物質から精神に

  物と心は別次元であると普通は考えます。物質と精神とは対概念として扱われることが多い。
  ところが最近は実は精神は物質の産物であるという考えが説得力を持ちつつあります。脳の構造や機能を研究する人々がそれにあたります。
  脳は生物に様々な身体作用をもたらします。手足を動かすことはもちろん、心拍や体内の循環器の活動を統御しています。脳自体は複雑な構造をしているものの結局は物質であり、そこに精神的な何かはありません。
  その物質である脳が様々な刺激を受け、また何らかの信号を送り出すことによって、感情や精神といったものが生まれるというのです。
  その仕組みを完全に把握できれば、意図的に特定の感情を作り出したり、他人の見る夢を解析できたりすることになるそうです。まさにSFの世界です。
  ココロがモノからできているということを認めた時、私たちは新たな覚悟をしなければならないと思います。