はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

どこでも自分専用日記

 私にとってこのブログは日記のようなものです。思えばあの震災の日も、職場で不覚にも倒れた日も出張中も欠かさず書き続けてきました。その質はまったく低いものですが、とにかく継続してきたことだけは自分で自分を褒めてもいいのではないかと勝手に考えています。

 ただ、人様にはお話しできない些末なことに関してはさすがに書けず、まとまらない考えの断片についても、処理に困ることがあります。そこで昨日から自分のためだけの日記を書くことにしました。本来の日記に回帰したという訳です。

 どこでも書きつけられ、継続できるようにコンピュータでデジタル日記にすることにしました。その際には使用するのが「メモ帳」というWindowsには初めから入っているテキストエディターです。最近、このソフトに日記を書くのに都合がいい機能があることを知りました。一行目に「.LOG」と入力して適当なファイル名を付けて保存すると、そのファイルを開くたびに日付と時刻が自動的に入力されるようになるのです。それだけなのですが、こうすると何か日記を書く意欲を刺激される気がします。このファイルをOneDriveに入れて、自分の使う端末のデスクトップにショートカットを作っておけばどこでも日記になりそうです。

 日々の思いついたことやまとまらないもやもやなどを書き連ね、熟したものをこのブログなどに上げていこうと思っています。