はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

育児サークル

 幼児虐待や育児放棄のニュースが相次いでいます。報道されるのが一部だけだとするならば、事態はかなり深刻だと言えます。

 過酷な親を非難するのは簡単で、その言葉の強さによって少々の気晴らしにはなります。しかし、それでは何も解決しないどころか、同様の事態が繰り返されることになりそうです

 育児がうまくいかない原因にはいくつか考えられます。たとえば、親の経験不足や自覚の欠如、助言者の不在、経済状態などがあります。他にもいろいろあるはずです。

 彼らに適切な支援を行うことが大切です。相談所のような機関をもっと普及する必要性を感じます。また、若い親同士が育児についての意識を高め合うためのサークルのような組織があるとよいと思います。地方自治体のリーダーが音頭とりして欲しい。