はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

閏年

  閏日である今日はお得かサービス日か、考えようで意味が変わってきそうです。
  閏年は西暦が4で割り切れ、かつ100の倍数の時は除外し、ただし400の倍数の場合は含めるという約束で一日を加えることです。夏季オリンピックの行われる年でもあり、次回の閏年には東京大会があることになります。
  月給制の私にとって閏日はサービス労働だとこじつけることもできます。もちろん法的には問題はなく、感情論での話です。この日を余計な一日と考えるか、新年度へと足早に進むこの頃の緩衝の日と考えるかで気持ちの安息度が変わると思います。
  職場に向かう満員電車で、後者の考え方になるよう自己暗示をかけています。