はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

武田神社

  昨日の甲府旅行の話です。f:id:letswalk:20160425064725j:plain

  甲府駅前に舞鶴城公園があります。天守などは失われていますが、急峻な石垣や復元された鉄門などがあります。町を見下ろす展望台になっています。実は武田氏滅亡後の築城ということで戦国時代の栄枯盛衰を感じます。
  駅の反対側のバス停から10分ほどバスに乗ると武田神社があります。武田信虎躑躅ヶ崎館のあったところであり、いまは神社として尊崇を集めています。
f:id:letswalk:20160425065623j:plain
  この辺りは古府という地名でもあり、甲斐武田氏の本拠地はここであったわけです。
  境内は綺麗に整えられており、立派な能舞台がありました。
f:id:letswalk:20160425065946j:plain
  史跡であるとともにいまも文化の拠点になっているようです。