はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ガソリンスタンドの閉鎖

 いつも使っているガソリンスタンドが今月いっぱいで閉店するようです。今日、おそらく最後の給油をしてきました。ウインドウォッシャー液を頼んだところ、無料で入れていただきました。この町に住んでからずっとお世話になってきたスタンドでした。途中で何度かオーナーが変わったようで店の名前も変わり、セルフのスタイルになってしまいましたが、給油以外のサービスは比較的丁寧にやってくれていました。急な閉店は残念というしかありません。

 店頭に掲示された閉店のお知らせによると、今回の閉店は町田街道の拡張によるものとアナウンスされています。町田街道は交通量がラッシュ時には集中し、対向2車線のみの道路ではしばしば渋滞を発生させています。緊急時の避難路としても重要な役割をはたす幹線道路でありながら、おそらく一台の車の事故でその機能は果たせなくなりそうです。道路拡張は至急の課題でしょう。

 それでもなじみの深い風景が急に変わるのには情緒的には大きな衝撃があります。世間の無常は避けられない事実ではありますが。