はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

困った時のUbuntu

 最近はブログをWindows10で動いている中古のノートパソコンで書くことが多かったのですが、最近のアップデートでどうも必要なスペックが上昇したらしく途端に調子が悪くなってしまいました。とりあえずメモリ増設でしのごうと思うのですが、通販で注文してもなかなか届きません。昔のiPod touchで代用しようとするのですが、これがもう時代遅れらしくしばしば落ちてしまいます。あと少しというところまで書いて突然消えてしまうのを何度も経験するうちにフラストレーションはたまるばかりです。モバイル端末に関してはなんとかしたいと思っているのですが、それはそれとして、キーボードのある端末がどうしても必要なのです。

 そこで再び登場したのが昔XPで動いていた小型ノートブック。ネットブックなどと呼ばれていたパソコンを再び動かしてみました。今はUbuntu16.04 LTSがOSなのですが、それなりの動きはするのでありがたいです。またまた困った時のUbuntuということになりました。私にはLinuxの知識が殆ど無く、文字通りのブラックボックスとして動いているパソコンですが、とても安定していて助かります。さすが時々メモリ不足でもたつくことがあるのですが、アプリが落ちることはありません。

 いろいろとできないことは確かにあるのですが、最低限の作業はできるのでもう少しこの中古(といってもかなり古い)パソコンを使っていこうと考えています。