はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

911

 9月11日はアメリカでの同時多発テロが発生した日です。衝撃的な映像はいまも心に焼き付いており、その後の世界情勢も思い出されます。テロという脅威はその後も続いており、この話題はいつまでたっても過去のものになりません。

 日本もまた国際化の中で、民族対立型のテロに巻き込まれる可能性が大きくなっています。単民族国家(実は違いますが)である日本は、その反面、多様な文化を受容する懐の深さを持っています。それが日本文化というユニークな存在を築き上げてきました。

 対立の構図を緩和することは容易ではありません。ですが、少なくとも多様な価値観に目配せをする気持ちが何かを救ってくれる可能性はあるのではないかと思います。

 ロマンティックな幻想かもしれません。しかし、これは意外にも実はとるべき方法なのではないかと考えているのです。