はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

手順と作法

 最終的な目標としてディベートの能力を身につけさせるべく、その基礎的なスキルを学ぶ機会を与えたいと思っています。討論の前に、自分の意見を完結させるという体験をさせたい。そこで、自分の意見を5分でプレゼンテーションし、質疑応答に対応する練習から始めようと考えています。

 幸いタブレット端末でプレゼンテーション用のスライドを作るソフトが教室で使える環境が整いました。国語の授業としては視覚的効果をあくまで補助的なものと位置づけ、言葉の力でどれだけ聴衆を納得させられるかを意識させようと思います。

 テーマをあえて限定し、問題点を共有させることによってスキルを磨くことを目論見ます。ある程度のことはできるのが今の生徒なので、その上を意識させるのが私の課題です。