はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ハロウィンの意味

 仮装パーティーとして知られるハロウィンは年々認知度を高め、実際に町中を奇妙な格好で歩く人が増えてきました。アメリカでは子どものお祭りであると聞きますが、渋谷に集まる人たちの大半は少なくとも外見は子どもには見えません。

 祖霊への祭りとか地霊慰撫とかはたまた収穫感謝とか、様々な起源と意味が論じられるこの行事も、我が国では年末商戦につなぐ商機として捉えられています。大人たちはそれに見事に引っかかっている訳です。

 ただ、仮装の習慣に反応したのにはもう少し別の要因が働いています。自分ではない自分を見せたいという欲求があると思うのです。より正確に言えば、普段もたれている自分へのイメージをリセットしたいと考えているかもしれないのです。

 自分がどう見られているかを本人が納得するのは実は困難な作業です。本当は違うという押し込められた声が仮装に駆り立てるのではないでしょうか。