はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

雇用創出

 トランプ次期大統領が記者会見に臨んだそうです。相変わらずの品格に欠けた発言だったようですが、ロシアのサイバー攻撃を認めるなど、譲歩した部分も報じられています。

 彼がもっとも力説したのが雇用創出でした。自国第一主義を標榜する以上、これこそが不可欠の公約でしょう。しかし、これこそがこの政権の命取りになりそうな予感がします。国際協調を欠いた世界でアメリカだけが好景気に転ずることが可能とは思えません。

 雇用の質も気になります。かつての新自由主義が結局、多くの失業者を出してしまったように、また利益追求に腐心する風潮が蔓延したように、失敗を繰り返さないことを祈ります。