はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

買い物難民

 今日でグランベリーモールが終了します。約2年間で全面改装するとのことです。完成予定図によればもはやベリーの形ではなく、この名前としての営業がもしかしたら今日が最後になるのかもしれません。衣料関係のアウトレットとしてお世話になりましたが、残念なのはいくつかのファストフード店や、ペットたちのあつまる空間が消えることです。

 そして、もっと大変なのが日常品の買い物をする店が縮小されることです。東急ストアは月末まで営業し、3月10日に仮店舗で駅近くの別の場所で営業を再開します。明らかに売り場面積は減り、人口は増加しつつあるこの町の規模に合わない状況となります。近くの別のスーパーはなんと7時に閉店といういまでは珍しい営業形態であり、徒歩圏内の店はかなり減少してしまいます。コンビニエンスストアはあるのですが、やはり買い物が不便になることは否めません。

 もちろん、少し足を延ばせば隣町には中規模以上のスーパーが点在するため、致命的とはいえないものの、徒歩以外の手段を持たない人にとっては苦難の2年間になりそうです。