はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

環境が変わっても

 新しい学校、クラス、職場などにこの4月から飛び込むという人も多いでしょう。環境の変化は時に勇気を求められることもあるかも知れません。人によってはそれがストレスとなり、心と身体にストップをかけてしまうこともあります。

 こういう時には少し大きなものの考え方が必要です。それまで馴染んでいた環境が唯一絶対であると思うのは、それ以外を知らないからです。新しい世界に触れた後、再び過去を振り返れば必ずしもそれだけがすべてではなかったことに気づくはずです。

 少し後の自分の姿を想像し、視野を広げること。現在が世界のすべてではなく、あくまでドラマの中の一場面であることを忘れてはならないと思います。

 もう一歩が踏み出せない人には是非このことを考えてほしい。これは自分への言葉でもあります。