はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

スポーツ選手の語録

 一流選手には記憶に残る言葉を発する人がいます。勝敗が決した後のコメントは試合の印象とともに記憶されるために言葉そのものの力以外の要素もあるのですが、練習の信条や競技者としての指針を語る言葉にも魅力的なものが多くあります。

 言葉を残す選手の資質が関係すると考えられていますが、見方を変えると、自分の競技への思いを言語化できる人が一流選手になりやすいのだと言えるのではないかと思うのです。

 特に団体競技においてはコミュニケーションが大切だと言われています。競技中に直接話ができない競技でも練習段階では様々な言語コミュニケーションが行われ、非常に複雑な動作が言語化されているようです。その意味でスポーツもまた言語でできているということになります。