はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

安定した生活

 ソニー生命が中高生に将来の夢を問うアンケートをしたそうです。どのような将来を期待するかという問いに、安定した生活と答える人が多かったとか。他にも好きなことを仕事にするとか、趣味に生きるというように安定志向が強いことが分かります。

 なりたい職業も汗水垂らして働くというよりは、一度身につけた技能を生かして行くタイプの職が選ばれていました。動画作成者が職業として認識されていることはさすがに現代人です。

 私自身のことを考えてみると、将来の夢を考えたのがいつだったのかはなかなか思い出せません。おそらく漠然と教員になりたいと思い始めたのは中学生を頃だと思います。でも確たるものではなく、むしろやりたいことをやっているうちに他には進めなくなったというのが真実です。

 私の今の仕事はこうした夢を考えさせるきっかけを与えること、そしてそれを自分の言葉で語らせることなのです。