はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

サイバー攻撃

 Windowsの旧型を狙ったランサムウェアが国際的に大流行しているようです。すでにサポート期間が終わったXPを狙った攻撃ですが、イギリスなどでは公的機関がまだこれを使っていたらしく、被害が出ています。個人レベルならばともかく、公共の福祉に対する攻撃は看過できません。公共機関の情報管理に関してはやはり最新のものにしていかなくてはならないと思うのですが、予算や作業工程の期間の問題などで進まないと聞いたことがあります。

 悪意がもたらす社会混乱という現実をもっと考えなければならないでしょう。ウイルスを仕込む人たちの狙いは何なのでしょうか。もしそれがわかれば、未然の対策もとれるかもしれないなどと考えているのです。

 このウイルスはメールのリンク先から感染するようです。私も注意したいと思います。