はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

梅雨明け

 梅雨前線が北上していわゆる梅雨明けになりました。とは言え、関東地方では既に少雨傾向にあり、事実上はもっと早くから明けていたと言えるかもしれません。今年はその境がはっきりしないようです。今朝もかなり厚い雲が所々にかかり、紺碧の空はありません。

 私は今日から夏の長期休業期間に入ります。正確には休むのは生徒の方で、教員はこの時期にやるべきことがいろいろあります。出張も複数回あり、その中には宿泊もあります。この時期に終わらせなくてはならない仕事もあり、自らを律していかねばなりません。

 また、少々運動不足気味なので久しぶりにジョギングでもしようか、などとも考えています。夏の体調管理がその後の生活に関わるのは経験上明らかです。

 梅雨明けの暑い日々の中、何がやれるのか摸索しているのです。