はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

入力方法

 タッチパネルによる入力はスマートフォンで随分慣れてきたのですが、やはりキーボード入力の方が何倍も速くできます。そういう話を同僚に話したところ、深く同意したあとに、でも若い世代は逆らしいぞという返事がありました。若い世代はフリック入力の方が効率が上がるらしいのです。

 デジタルネイティブなる言葉にもさらに世代差があり、キーボード入力の世代はシニアに当たるようです。さらに次の世代は音声入力、次はテレパシーかなどと言って笑い話にしてしまったのですが、あるいは意外と早くそうなるかもしれないとも考えています。

 最終的には人間が考えなくてもAIがかってに入力してくれるかも、いやそれだけは避けたいなどと妄想を重ねるのです。