はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

11年目

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

 さて、何事も長続きしないのが私の欠点ですが、ブログを書くことだけは続けています。今年の目標も毎日欠かさず書き続けることです。

 私がブログを書き始めたのは2008年1月のことでした。それ以前はホームページの中にBBSのプログラムを作って日記のようなものを書いていましたが、ブログという概念が生まれ普及したあとは、いちいちソースコードを書かなくてもよくなり、気楽に日記が書けるようになりました。

 はてなに移った時もそれまでの内容を移行できたので10年前の記事もここから読むことができます。この10年の間には個人的にいろいろなことがあり、社会的にも政権交代や大震災など様々な出来事がありました。なるべく世相的なことにも触れるようにしてきたので読み返すといろいろな思い出とともに過去が髣髴とします。

 今年は11年目になります。相も変わらず心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書きつけていくことになります。ただ、書きながら自分の考えを整理していることもあり、私にとってはそれなりに意味があるのです。これからも続けていこうと考えているのです。

今週のお題「2018年の抱負」