はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

漢文学習の隠れた効用

 漢文は生徒にとっては学習動機が上がらない分野の一つです。多くの生徒にとってセンター試験や私立や国公立大学入試に出題されることが唯一の学習理由になっているのが現状でしょう。でも、この漢文には隠れた効用があると思っています。

 漢文は中国の文語文です。現代中国語とは異なりより簡潔で単純な構造になっています。語順が意味に深くかかわる独立語の性格を強く持っており、句形と呼ばれるパターンが意味を決めていきます。日本語のような膠着語では語順の入れ替えは比較的自由にできますので、句形という概念は実はとても新鮮です。古代の超先進国が自国語とまったくことなる文法体系を持っていたことは様々な意味で日本語に大きな影響をもたらしました。現在の日本語は古代中国語をいかに理解するかを奮闘した上で変化したものとも言えます。

 だから、漢文の学習を通して言語の仕組みというものを比較対象として具体化できるという利点があります。漢文という外国語と日本語の相違を埋めようとする訓読の方法はその差を際立たせるきっかけであり、学習の端緒になります。

 英語の学習にもその視点は生きてきます。英語も日本語とはほど遠い文法体系を持っており、それを体系的に理解するのには時間がかかります。漢文の学習を介在させることによって文の構造を組織的に意識するものの見方ができるようになるのではないでしょうか。幕末から明治にかけての人々が恐ろしく速く英語を習得することができたのもの漢文の素養が影響したのではないかと考えています。

 そんなことをもっとわかりやすく生徒諸君に伝えて学習意欲を高めてもらおうと考えているのですが…。