はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ちょっと困った

 昨日、パソコンで文書を書いていたら突然キーボードに何をたたいても全く反応がなくなってしまいました。大変困っていつもの再起動で何とかなるだろうと思ってやってみると、…どうもそのあとがよくありません。

 画面上は再起動していますの表示のままで止まってしまい、何分経っても変わりません。ついに電源ボタンをおしての強制終了にもちこむことを決意したのですが、何秒ボタンを押したところで全く無反応です。どうもすべてのボタンが無効になってしまったらしい。マウスのポイントのほうは動くのですが、再起動画面になるとマウスでできることは残されていません。スイッチを切ろうにも切れずいかんともしがたくなってしまいました。

 仕方なくプラグを抜いて電源が枯渇するのをひたすら待ちました。こんな時に限ってなかなか電気が消えません。ほぼ丸一日たった今日の午後にようやくバッテリー切れになったのを見て、スイッチを入れたところ無事に復活しました。

 原因がPCにあるのか、話題になっているWindowsのアップデートのバグなのかはわかりません。結局、その間の仕事が滞ってしまったことだけは間違いありません。便利なものは突然使えなくなることもある。それを教訓にしておこうと思います。