はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

衣替え

 今日から6月です。職場でもいわゆるクールビズが解禁されます。最近はどの企業も官公庁もクールビズには寛容なようですが、私の職場はその中では保守的な方なのでしょう。

 自分基準としてネクタイを付けずに行くのは7月からとしています。特に意味はないのですが。もともと日本の気候には寒冷な欧州で生まれた衣習慣は適合していません。それでも、その無理に特別な意味を付与する伝統で育った私には何を着てもよいといわれてもできないこともあるのです。

 夏場に生産性が落ちるようではこの国の将来は危ない。亜熱帯となったこの国の中でも精一杯やってみたい。などと考える6月の始まりなのです。