はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

未曾有の進路

 台風12号ジョンダリは列島を東に進むという大変珍しい進路をとるようです。既に今私がいる茨城県南部でも時折かなり強い風雨が吹き荒れています。

 これまでの経験が通用しないかもしれないというのが今回の台風の報道の中でしばしば聞かれます。比較的安全とされる東斜面の地域は集中豪雨に警戒する必要があります。そのほか台風に纏わる経験のいくつかが通用しないかもしれないというのです。

 今夏の異常気象は地球規模のものらしく、各地で異常高温や豪雨が起きています。それを人間の活動が要因とする説もあり、それが事実ならばこれからもこうした条件に付き合っていかなくてはならないことになります。

 未曾有とか未知とかそういう表現がもはや陳腐になりつつある。そこに不安を禁じ得ません。