はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

脳の瞬発力

 反射神経が歳とともに衰えているということをふと感じる時があります。とっさに返事をしたり、何かをしなければいけないときに、口ごもったり動けなかったりすることが増えてきたような気がするのです。脳の瞬発力は残念ながら落ちているとしか言いようがない。

 最近、脳の健康について考えることが増えているのですが、疾患のみならず加齢による能力の減退はまぎれもない事実なのです。あえて、これは認めておきます。私ととしては鈍くなっていく頭をいかに持たせるか、また鈍いなりの頭で何ができるのかを常に考えていこうと思っています。

 脳の活動を再活性化する新薬が開発されつつある時いたことがありますが、おそらく私の人生の中ではそれは実用化はされないでしょう。筋肉の衰えを緩やかにする体操があるといいますが、脳にもそれがあると信じていろいろなことをやってみようと思います。このブログを毎日続けているのも実はその一つなのです。