はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

5分進む

 毎日のように使っている電波時計が昨日突然5分ほど進んでしまいました。何度か調整をしても正確な時間になりません。このところ秒単位で正確な時計を使っていた関係で、5分進んだ時計をみるとその通りの時間だと思って行動してしまったのです。

 すると、いつも5分前行動になりました。当然のことですが少し焦ってものごとをすると、結局時間に余裕が出るのです。5分の余裕があるということはいろいろと役に立つと思いました。サマータイムのように1、2時間も変えてしまうと様々な障害がでるとおもいますが、自分だけの5分前タイムを作るのもいいと思いました。

 さてその時計ですが、今朝起きると世の中の標準時間に戻っていました。戻ってしまいましたという感じがしています。あとは5分前行動を普通の時計でできるかどうかです。