はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

リサイクルショップ

 ある地方都市で暮らす機会ができました。数日の滞在の連続なのですが、それでも街のことを知るためにいろいろ努力します。どこで安くものが買えるかと言ったこともまじめに考えるようになりました。

 すると、数多くのリサイクルショップがあることに気づきました。大きな店舗を持つチェーンストアもあって入店の敷居は低い。行ってみると実に何でもあります。拘りのない私はスーツなども古着ですが、そういったものもあります。ただ私のような平均的なサイズのものはかえって少ないので、我慢強く探すことが必要です。家具、文房具なども一通りあります。

 ものによってはこういう店を利用するのもよいと思いました。ただ、これでは地方経済の助けにはなっていないかもしれない。圏外資本のリサイクルショップはそういう虞を感じます。