はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

引退

 引退って何だろう。安室奈美恵は引退するらしい。滝沢秀明も引退する。杉内俊哉も引退するし、村田修一も引退する。

 次々と起きる引退の波は、私たちに引退とは何かを考えさせます。芸能人やスポーツ選手は舞台や番組、試合に出なくなることが引退と位置づけられます。分かりやすい話です。

 人生の全般において引退のことを考える場合は、引退のボーダーは曖昧です。何かが思い通りにできなくなった時点が引退ならば、その基準は何なのか。引退を主張したところでそれを認める人がいるのか。

 引退は自他共にそれを認めることが不可欠です。実際には引退したくないけれども他が一人前としてみてくれないか、引退したいが周りはそれを認めないか、といったことの方がほとんどです。

 それなりの歳になって幕引きのことを考えるようになりました。