はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

産業界再編

 トヨタ自動車ソフトバンク合弁会社設立のニュースがありました。同じモバイルでもまったく異なる業種の融合です。自動車産業は様々な変革の時を迎えています。ガソリンエンジンからの脱却もそうですが、自動運転やIoTによる他業種との連携が大きな流れになっています。既に両社ともこのことを見据えた技術交換を海外企業などと進めています。昨日の発表はその中の一つなのですが、日本の大企業同士の連携という面に注目が集まりました。

 産業再編は今後様々な局面で見られることでしょう。生徒諸君には将来いままで存在しなかった仕事に就く可能性が高いとよくいうのですが、その具体例が見えてきたともいえます。自動運転車で展開するビジネスプランナーは意外と早く現れるかもしれません。

 若い人には柔軟な発想力とそれを支える基礎的な力とを養っておいてもらわなければと改めて思います。時代の流れに振り回されるのではなく、流れを作る側の人材育成こそ、教育の果たす使命だと感じています。