はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ごまかし

 建築資材の免震ダンパーという器具について基準を満たすためのデータ改竄があったそうです。一度組み込まれたこの器具を交換するのはかなり手間と資金が必要であるということであり、KYBという企業の存続すら危ぶまれます。

 このダンパーは官公庁や公共施設のほか、高層マンションなどにも使われていたという訳です。原則としてオーダーメイドのため在庫がなく、工事にも時間がかかるということなので、解決はかなり先のことになります。

 改竄という言葉をここ数年で何度耳にしたことでしょうか。信義を重んじるのがわが国民性などと決していうことができないことが改めて証されてしまいました。というより、嘘をつかなくては立ちゆかなくなった焦燥感が次々に具象化しているのだと思います。嘘の代償がどれだけ重いか。私自身も考えておかなくてはなりません。